ブログ運営

Googleアナリティクスで1日のアクセス状況を調べる方法

こんばんは。

nanana-blog管理人のナナナです。

ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。

1日のブログアクセス件数が他の日に比べて多い時、どの記事のアクセス数が多いか調べることがあります。

はてなブログのダッシュボードにあるアクセス解析では1ヶ月間の日別のアクセス数を確認することはできます。

ただそれより詳細のアクセス状況を確認することができません。

しかしGoogle Analyticsでは1日単位にアクセス状況を確認することができます。

本日はGoogle Analyticsで特定の日のアクセス状況を確認する方法を紹介します。

Google Analyticsで1日のアクセス状況を調べる方法

GoogleAnalyticsにログインをして、画面左側のメニューから「行動 ⇒ 概要」をクリックします。

f:id:nanana-blog:20190805231351j:plain

右側の日付をクリックすると、カレンダーが表示されるので確認したい日付をFromとTo両方で確認したい日付を選択し、適用ボタンをクリックします。

今回は2019/07/23を確認するため、FromとToで2019/07/23を選択します。

f:id:nanana-blog:20190805232532j:plain

画面の下へスクロールすると、ページビュー数の多い順にページが表示されています。

f:id:nanana-blog:20190805234003j:plain

2019/07/23のnanana-blogアクセスランキング上位5記事は以下になります。

ちょうどヘルパンギーナが流行り始めていた時だったので、ヘルパンギーナに関するページが1位になっていました。

1位

子供だけでなく大人もかかるヘルパンギーナ。症状と原因を調べてみた - nanana-blog

2位

ドメイン参加後にドメインユーザでログインできないときの解決法 - nanana-blog

3位

WSUSアップストリームサーバと同期が失敗した時に試すべき事 - nanana-blog

4位

WSUSのBITSをフォアグラウンドモードにすると同期ができた - nanana-blog

5位

電動自転車の充電ができなくなった時の話 - nanana-blog

最後に

いかがだったでしょうか。

本日はGoogle Analyticsで特定日のページアクセス数を調べる方法を紹介しました。

まだまだ1日のアクセス数は多くないですが、Google Analyticsを使ってアクセス解析をしてより良いブログにしてアクセス数アップを目指します。

今後もGoogle Analyticsを使っていて便利な使い方があれば紹介していきます。

www.nanana-blog.com

www.nanana-blog.com

www.nanana-blog.com