生活・育児

自転車のチャイルドシートにレインカバーを付けるべき理由

子供乗せ電動アシスト自転車を購入したら、次に購入するのはチャイルドシート用のレインカバーではないでしょうか。
雨の日も自転車を使わないといけない方にとっては必需品です。

自転車で走っている時に突然雨が降ってくることもあるため、レインカバーがあると安心です。

以下のような方のために書いています。

  • 子供乗せ電動アシスト自転車を購入したばかりの方
  • チャイルドシートのレインカバーの購入を検討している方

目次

チャイルドシートにレインカバーを付けるべき理由

風よけになる

強風の中を自転車で走ると、特にフロントのチャイルドシートに乗っている子供は直接風を受けるため、息苦しくなってしまうことがあります。

しかしチャイルドシートを付けて走れば風を防ぐことができ快適に乗ることができます。

花粉や黄砂を防げる

毎年3月~4月にかけて花粉や黄砂が飛散します。

子供が花粉症の場合はもちろんですが、花粉症予防のためにもできるだけ花粉を吸いこまないようにしないといけません。
チャイルドシートにカバーを付けることで花粉を吸いこむことを防ぐことができます。

寒さが防げる

冬に自転車に乗って走っていると、顔などの肌が出ている部分が冷たい風にさらされて冷たくなってしまいます。
走行中冷たい風に長時間あたっていると、体温が下がってしまい風邪をひいてしまう事もあります。

しかしチャイルドシートにカバーを付けて走れば風にあたるのを防げるので、冬に長時間走る場合はチャイルドシートカバーがおすすめです。

チャイルドシートのレインカバー購入時に気を付けること

チャイルドシートに合ったカバーを選ぶ

チャイルドシートの形によっては付けられないカバーもあります。
購入する前にチャイルドシートに合うレインカバーか確認をしてください。

通気性の良いカバーを選ぶ

UVカット加工がされているレインカバーの場合、夏でも使いたくなりますが通気性が悪いと熱がこもってしまいます。

サイドや後ろがメッシュになっていたり、通気口が付いていると通気性が良く熱がこもりにくいので、通気性の良さをチェックしてください。

レインカバーを付けたまま乗り降りができるもの

レインカバーを付けている時はつけていない時を比べて、どうしても乗り降りがしにくくなってしまいます。

乗り降りしやすいようにサイドにファスナーが付いているレインカバーもあるので、レインカバーが付いていても乗り降りができる物を選ぶようにしましょう。

フロントのレインカバーはあまり高くないカバーにする

自転車を運転する方の身長にもよりますが、フロントレインカバーの背が高いと視界が悪くなってしまう可能性があります。

自転車のサドルに座った状態で、どのくらいの高さまでなら視界が悪くならないか確認してから購入するのがおすすめです。

おすすめのフロントチャイルドシート用レインカバー

まえ幼児座席用ソフト風防レインカバー RCH-003

セパレートタイプなので子供を乗り降りさせやすいカーバです。
風抜きの窓が付いているため、カバー内がむれる心配がありません。
使用しない時はファスナーを外して、ポケットに収納することが可能です。

プレミアムチャイルドシートレインカバー マットシリーズ 前用 L-PCF03-600D

厚手で傷つきにくい生地なので安心して使えます。

カラーバリエーションも「マットネイビー」「マットブラック」「マットグレー」「マットベージュ」の4種類あり、自転車の色に合わせて選ぶことができます。

大きな透明窓なので子供の視界が確保できるのが魅力です。

チャイルドシート付き自転車用レインカバー ザオープン 前面用・前子供座席用

約30秒で装着できるため、突然の雨でも心配いりません。
ヘッドレスト付きの前乗せに対応しています。
前面と両サイドがビニール素材になっているので、子供の視界が確保できます。

フロントチャイルドシート用スウィートレインカバー D-5FD

「グリーン」「パープル」「ピンク」「ブラック」「ブルー」の5色あるので、自転車の色に合わせて好みの色を選択できます。

最大15cmの高さ調節ができるので、子供の身長に合わせてカバー内の空間を調節することができます。

背面にある通気口ファスナーでカバー内の温度調節が可能です。

子供乗せ自転車チャイルドシートレインカバー 日本製 ブラックベース 前用(フロント用)日除け付き SCC1807

開け閉めがスムーズなファスナーは内側からも開閉ができるタイプです。
ファスナーテープには撥水加工がされているので、水がしみ込む心配がありません。

太めのワイヤーロックを取り付ける大型のハトメが付いているため、ワイヤーロックを取り付ければ盗難防止もできます。

上部の透明シートはクルクル巻いて天井に固定できます。

おすすめのリアチャイルドシート用レインカバー

プレミアムチャイルドシートレインカバー マットシリーズ 後ろ用 L-PCR03-600D

2種類の芯材を使っているため、いつまでも形状を保てます。
カバー側面が左右大きく開くので、子供を乗り降りさせやすい作りになっています。

オプションになりますが、夏の暑い日に取り付ける「日よけ・虫よけネット」があります。

リアチャイルドシート用スウィートレインカバー D-5RD

付属の延長プレートを装着することで最大15cm高くすることができます。

背面に通気口があるのでカバー内の温度調節が可能です。
サイドのファスナーが足元まで開くので子供の乗り降りがしやすい作りになっています。

薄くて軽い素材を使用していますが、しわになりにくく丈夫なため破れる心配がありません。

ハガビー アルファ 子供乗せ 自転車 チャイルドシート レインカバー リア

前方のベルトをサドルに取り付けることでカバー内の空間を広くすることができます。

足元の裾をゴムで縛ることで、足元が雨で濡れることを防げます。
マジックテープと紐で固定をするので、誰でも簡単に取り付け可能です。

リアチャイルドシート用レインカバー ハレーロキッズ RCR-007

前を開けておけば子供を抱っこして乗せることができ、サイドを開けておけば子供が自分で乗ることができます。
雨が降っていない時はクルクル丸めて後方に固定しておけます。

後チャイルドシート用レインカバー カーサ(CASA) グリーン CYCV2-R-GR

左右にあるファスナーを開くことで子供が自分で乗り降りすることができます。
左右の内側にはメッシュ素材が使われているため、カバー内の温度調節ができます。

背面にあるLAKIAのマークが反射板仕様になっているので夕方・夜間でも安心して走行可能です。

こどもちゃれんじの資料請求をすると、お子さんの年齢に合わせた無料プレゼントがもらえるキャンペーンをやっています。

2019年4月2日以降に生まれたお子さん向けの資料請求をすると
【 familiarの フード付きベビーバスタオル】がもらえます。

2019年4月1日以前に生まれたお子さん向けの資料請求をすると、【体験教材】と【ループ付きタオル】さらに抽選で100名に【新生活に役立つアイテム】がもらえます。

https://www.nanana-blog.com/parenting/hop-kuchikomi-kensho