水筒の中身が漏れてくる件

f:id:nanana-blog:20190410215459j:plain

こんにちは。

 

nanana-blog管理人のナナナです。

 

突然ですが、私は普段会社に水筒を持って行っています。

水筒でインスタントコーヒーを作り、氷を少し入れて飲める温度にしています。

 その水筒から、突然飲み物が漏れてくるようになりました。

色々調べたところ、フタのパッキンを交換することで飲み物漏れを

解決することができました。

せっかくなので解決するまでに調べたことについ書いていこうと思います。

 

 

水筒を持ち始めたきっかけ

私は以前、コンビニでコーヒーやお茶を買っていました。しかしコンビニで

飲み物を買うと一日250円程度購入していることになります。

それを一年間続けると約6万円近く購入することになります。

 これを少しでも節約できないかと考え、水筒を持って行くことにしなりました。

 

 

パッキンは消耗品

水筒を販売しているメーカーのサイトを見ると、どのメーカーもパッキンは

消耗品で1年程度での交換を推奨しています。

support.tiger.jp

faq.zojirushi.co.jp

thermoskk.force.com

 

 

 

パッキンの購入方法

f:id:nanana-blog:20190410215816j:plain

各メーカーのサイトから購入をすることができます。

しかし、メーカーサイトから購入すると送料がかかってしまいます。

そのため、インターネットで購入する場合は、Amazonや楽天で

購入すると、送料がかからないこともあるのでおすすめです。

その場合、水筒の底にある型番から検索をすると、どのパッキンを

買えばよいかが分かります。

 

もしそこまで急ぎでない場合は、水筒を購入した店舗でパッキンを

取り寄せることもできるので、取り寄せてもらうと送料がかかりません。

 

 

 

水筒のメンテナンス方法

この機会に私のメンテナンス方法が正しいのかが気になったので

正しいメンテナンス方法を調べてみました。

 

ちなみに私が普段行っているメンテナンスは以下になります。

  • 食器用洗剤と水筒用スポンジで本体内側部分を洗う
  • フタの部分を分解して食器用洗剤とスポンジで洗う
  • パッキンも食器用洗剤とスポンジで洗う

 

本体内側部分の洗い方

 メーカーにもよりますが、基本的には台所用中性洗剤とスポンジを

使用して洗えば大丈夫なようです。

ただ製品によっては水ですすぐだけで大丈夫な物もあるので

製品の取り扱い説明書を確認するほうがよさそうです。

私の使用している水筒は食器用洗剤とスポンジを使用して洗う方法が

正解でした。

また、各メーカーから「ステンレスボトル専用の洗浄剤」というのも

販売されているので、そちらを使用するとさらによさそうです。

 

フタの洗い方

こちらも台所用中性洗剤とスポンジを使用して洗えば大丈夫でした。

不安な方は取扱説明書にお手入れ方法記載されているのでご確認ください。

 

パッキンの洗い方

象印のホームページには台所用中性洗剤とスポンジを使用して洗えば大丈夫と

記載があり、タイガー魔法瓶のホームページには煮沸可能で、食洗器を

使用してもよいと記載がありました。

faq.zojirushi.co.jp

support.tiger.jp

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

毎日使っている水筒だからこそ、長く清潔に使いたいので

正しいお手入れ方法を知って、ぜひ大切に使ってください。