Googleフォームを使ってはてなブログに問い合わせ画面を作成する方法

f:id:nanana-blog:20190906214822j:plain

こんばんは。

 

nanana-blog管理人のナナナです。

 

ブログを訪問し記事を読んでいただきありがとうございます。

 

突然ですが、皆さまはブログに「お問い合わせフォーム」を設置しているでしょうか。

ブログを閲覧してもらいお問い合わせフォームから問い合わせをしてくださる方がいらっしゃるかもしれません。

またGoogle AdSenseの審査に合格するためには問い合せフォームの設置が必要という情報があります。

今日はGoogleフォームを使用してはてなブログに簡単にお問合せフォームを設置する方法を記載していきます。

 

 

 

Googleフォームとは

Googleフォームは、アンケートや投票など様々な用途で使用できるツールです。

Googleアカウントがあれば誰でも使用することができます。

 

Googleフォーム使用条件

  • Googleアカウントを持っている事
  • GoogleChromeがインストールされている事

 

 

 

問い合わせフォームの作成

フォーム画面の作成方法

Googleのトップページにアクセスし、Googleアプリを開き、「もっと見る ⇒ さらにもっと  ⇒ すべての人向け ⇒ フォーム」をクリックします。 

f:id:nanana-blog:20190905224933j:plain

 

魅力的なフォームを作ろうでは「パーソナル」をクリックします。

f:id:nanana-blog:20190905225043j:plain

 

Googleフォームを使うをクリックします。

新しいフォームを作成から「空白」をクリックします。

 

フォームが表示されるので、フォームタイトルに「お問い合わせ」と入力します。

 

質問タイトルに問い合わせフォームで入力してもらいたい項目名を入れていきます。

今回は「お名前」「メールアドレス」「内容」の3つを作成します。

 

最初の質問名に「お名前」と入れて、質問の種類で「記述式」を選択します。

質問の回答を必須にしたい場合は、右下にある必須をONにします。

f:id:nanana-blog:20190905230033j:plain

 

 

「質問を追加」ボタンをクリックして、質問を追加し、同じように

「メールアドレス」「内容」を作成していきます。

f:id:nanana-blog:20190905230214j:plain

 

「内容」の質問の種類は「段落」を選択します。

入力内容が短い場合は「記述式」を、長い場合は「段落を」設定するようにします。

 

フォームカラーを変更したい場合は、「テーマをカスタマイズ」をクリックして

色を変更します。

f:id:nanana-blog:20190905230517j:plain

フォームの作成が完了したら、送信ボタンをクリックします。

 

「<>」マークをクリックし、フォームのURLをコピーしておきます。

f:id:nanana-blog:20190905230701j:plain

 

はてなブログで問い合わせフォームページを作成方法

ダッシュボードの「固定ページ」をクリックします。

 

ページを作るに「inquiry」と入力してページを作るボタンをクリックします。

f:id:nanana-blog:20190905231255j:plain 

HTML編集画面でコピーしたタグを貼り付けて公開ボタンをクリックします。

 

画面下部にリンクを作成する方法

ダッシュボードから「デザイン ⇒ カスタマイズ ⇒ フッター」をクリックします。

f:id:nanana-blog:20190905231546j:plain

 

表示されたテキストエリアに作成した問合せフォームのURLリンクを入力して「変更して保存」ボタンをクリックします。

<a href="問い合わせフォームの固定ページのURL"> お問い合わせ </a>>

 

ページを確認すると画面のフッターに問い合わせフォームのリンクが表示されていて、リンクをクリックすると問い合わせフォームが表示されます。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

本日ははてなブログで問い合わせ問い合わせフォームを作成する方法を紹介しました。

Google AdSenseに合格するためには問い合わせフォームが必要という情報もあります。

実際私もGoogleAdSenseに合格した時には問い合わせフォームを設置していました。

これから審査を受ける方はぜひ問い合わせフォームを設置してください。