生活・育児

U-NEXTをテレビで見る7つの方法!実際にテレビで見た感想も紹介

U-NEXTをテレビで見るにはFire TV Stickが一番おすすめです。

しかしテレビでU-NEXTを見る方法はFire TV Stick以外にもノートパソコンを使ったり、テレビをインターネットに接続したりと色々な方法があります。

U-NEXTの無料体験で600ポイントゲット

U-NEXTをテレビで見る7つの方法

  • Fire TV Stickが一番おすすめ
  • ノートパソコンを持っている方はノートパソコンを使うのがおすすめ
  • スマホ画面を表示したい場合はChromecastがおすすめ
  • スマートテレビならインターネットに接続するだけ

Fire TV Stickを使って見る

AmazonのFire TV StickはテレビのHDMI端子に接続して、Wi-Fiにと接続するだけで使用できます。

あとはU-NEXTのアプリをダウンロードして、起動するだけでU-NEXTの動画を見ることができるので簡単です。

現在は新型コロナウイルスの影響で品切れとなっていますが、今回説明する方法の中で一番手軽に動画を見る方法です。

U-NEXT TVを使って見る

U-NEXT TVをテレビに接続するだけでU-NEXTを見ることができます。

U-NEXTを見るための機器なので、複雑な設定は必要ありません。

リモコンは音声認識機能が付いているため、声で操作することが可能です。

U-NEXT TVは会員登録をしているユーザーのみ購入することができるので、既にU-NEXTに登録している方でテレビを使って見たい方は検討してみてください。

スマートテレビを使って見る

スマートテレビとはインターネットに接続できるテレビです。

最近のスマートテレビなら大体U-NEXTには対応しているので、テレビでU-NEXTのアプリをインストールするだけで、U-NEXTを見ることができます。

もしテレビの買い替えを検討していて、U-NEXTをテレビで見たいという方はスマートテレビがおすすめです。

Chromecastを使って見る

Chromecastを使うと、スマホで再生している動画をChromecast経由でテレビに映し出すことができます。

ChromecastをテレビのHDMI端子に接続し、スマホアプリをインストールして、スマホとの接続設定をすれば使用できます。

アプリはiPhoneとandroidの両方にあり、操作方法もほぼ一緒なので、スマホの画面をテレビに映したい方はChromecastがおすすめです。

PS4を使って見る

playstation4をインターネットに接続してPlayStation StoreからU-NEXTのアプリをダウンロードすることでU-NEXTを使うことができます。

パソコンを使って見る

自宅にノートパソコンとHDMIケーブルがあればすぐにでもU-NEXTを見ることができます。

パソコンとテレビをHDMIケーブルで接続して、【Windowsボタン(旗マーク)+P 】を押して【複製】を選択すると、テレビにパソコンの画面を表示できます。

あとはパソコンのブラウザでU-NEXTのサイトに接続して、見たい動画を再生すれば見ることができます。

自宅にパソコンがある方は、この方法が一番手軽で費用をかけずにU-NEXTを見れます。

U-NEXT対応のブルーレイレコーダーやハードディスクレコーダーを使って見る

PanasonicやSonyのブルーレイディスクレコーダーや東芝のハードディスクレコーダーには、インターネット接続してU-NEXTを見ることができる機種があります。

既に自宅にあるレコーダーでU-NEXTを見ることができるかもしれないので、一度確認してみてください

U-NEXTの無料体験はこちら

パソコンとテレビを繋いでU-NEXTを見たら想像以上に快適だった!

我が家ではノートパソコンとテレビをHDMI接続してU-NEXTの動画を見ています。

主に子供がアニメを見ているのですが、スマホの画面で見るよりも迫力があります。

またスマホの画面だと画面サイズが小さいので、どうしてもスマホとの距離が近くなってしまい目が悪くなってしまうのではないかと心配ですが、テレビだとその心配がありません。

U-NEXTの無料体験はこちら

テレビで視聴中に動画が止まるトラブルの対処法

インターネットの回線速度を確認してみる

U-NEXTをテレビで見る時はストリーミングなので、通信速度が遅いと動画が止まってしまいます。

現在のWi-Fi親機には2.4GHzと5GHzの2種類の電波があります。

5GHzの電波の方が通信速度が速いので、5GHzの電波を受信しているか確認してみてください。

インターネット回線を一度切ってみる

私のパソコンがそうなのですが、Wi-Fiがうまく接続できていなくて、動画が止まってしまっている可能性があります。

一度Wi-Fiをオフにしてもう一度接続し直してみるとうまく接続ができることがあります。

ルーターの再起動をしてみる

ルーターなどの機器がうまくインターネットと接続できずに動画が止まってしまうこともあります。

一度ルーターの電源を切って、再度電源を入れ直すことでうまくインターネットと接続ができ、動画が見れるようになることもあります。

端末の再起動をしてみる

スマホやパソコンが正常に動いていなくて、Wi-Fiと接続できず動画が止まってしまうこともあります。

端末の再起動をすることで正常に動くことはよくあるので、端末の再起動をしてみてください。

U-NEXTの無料体験はこちら

U-NEXTをテレビで見る時の注意点はHDMIだった!

  • U-NEXTのファミリーアカウントは1契約で最大3アカウント作成できる
  • 動画は1アカウントで1端末
  • ファミリーアカウントでも同じ動画を同時に見れない

テレビにHDMI端子がついているか確認

テレビでU-NEXTを見るためにはテレビにHDMI端子が付いていることが必須条件になります。

最近発売されたテレビであれば、ほぼ間違いなくHDMI端子は付いていますが、古いテレビだとHDMI端子が付いていない事もあります。

テレビ本体を確認するか取扱説明書を見て端子が付いているか確認してみてください。

ちなみに我が家では地デジ放送が開始される前に東芝のREGZAを購入しました。このテレビにはHDMI端子が4つ付いています。

HDMIケーブルがあるか確認

テレビにHDMI端子が付いていてもHDMIケーブルは付いていないため、別で購入する必要があります。

どうしてもすぐに観たいという場合は、家電量販店に行けば購入できますが、Amazonや楽天などでも売っています。

1アカウントで複数の機器で動画視聴は不可

U-NEXTでは1つのアカウントで複数のスマホやパソコンにログインすることはできます。

しかし複数の機器に1つのアカウントでログインして、それぞれの機器で動画を見ることはできません。

もし複数の機器で動画を見たいときはファミリーアカウントを作成してください。

ファミリーアカウントは1契約で最大3つまで作成できます。

ログインするアカウントを各端末で変更すればそれぞれの機器で動画を見ることができます。

ファミリーアカウントでも同じ動画を見ることはできない

ファミリーアカウントを作ること複数の機器で動画を見ることができますが、同じ動画を複数の機器で同時に見ることはできません。

どうしても同時に見たい場合は、もう1つアカウントを増やすしか方法がありません。

スマホで観る時はデータ通信量に注意

スマホの画面をテレビに映して見る時は、Wi-Fiに接続するようにしましょう。

ビデオを見る時のデータ通信量はとても多いので、スマホの回線を使用していると、すぐに容量不足になってしまったり、通信制限がかかってしまいます。

U-NEXT